4141611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感染ルンです。。。

感染ルンです。。。

35mmフルサイズパノラマのスキャン

エンゾ~さんからの質問

はいはいはい、先生しつもーん!
エンゾーの寝言リストにも入っているX-PAN2ですが、スキャナでどうやって読み込むかを考えると欝なので、いまだに買えないでいます。
 
やっぱ、ブローニーまで読めるスキャナを買って、フォルダを自分で改造して読み込むしかないんでしょうか。
 (2005.09.13 14:04:52)




はい。エンゾ~君良いところに気が付きましたね。それでは無茶九先生に聞いてみましょう。


XPan等に見られる2コマサイズフィルムのスキャン問題ですね。フィルムフォーマットとしては極めて特殊なサイズですから、自分で処理を行いたいユーザーさんにとって難しい問題ですね。対処方法として3つあげられます。

1.透過原稿対応のフラットベッドスキャナ
2.デジタルラボ機のフィルムスキャナ
3.ブローニー対応コンシューマフィルムスキャナのプチ改造

でしょう。
1の場合、コンシューマ機とプロ機の違いもあるんです。コンシューマ機は、原稿のスキャンをする際に割り当てられるCCDの数でクオリティが決定します。ほとんどのコンシューマ機はCCD前のレンズによって原稿台(A4)の横サイズめいっぱいに焦点が来るようになっています。つまり主走査が短辺に対して4800dpiと副走査はそのCCDが動くわけです。したがって原稿が小さいフィルムの場合、CCDの1部しか使うことができません。ヒントとして、パノラマですから、主走査にフィルムの長辺を合わせた方が多少クオリティーが高いということですね。また原稿台にはガラスがあるため、ニュートンリング(干渉縞)と戦う必要が出るかも知れません。プロ用フラットベッドはそれらを解消してくれますが、非常に高価で大きいです。とはいえ他にできない芸当として、フィルムの隅々までケラレることなくフルサイズでスキャンできる部分は大きいかも知れません。

2を自分でやることは難しいと思います。よって外注ってことです。フジフイルムは自分で出したフォーマットの責任を感じているのか、フロンティアであれば2コマスキャンに対応しています。ノーリツ系も昨年のバージョンアップでできるようになりました。ただしオペレーターがその機能があることを知らないケースがあるので、親しいラボで確認してください。クオリティとスピードは1番良いと思います。

3はコニカミノルタ、エプソン、ニコンのブローニー対応のフィルムスキャナを使います。ガラスでサンドイッチするタイプのホルダーがあれば、ソレを使います。ポイントとして、回折現象を押さえるためにフィルムの両サイドは黒く遮光したほうがよいでしょう。自分のパノラマフィルムは通常のスリーブに3コマずつカットしていますが、フォルダーのタイプによってはそれを1コマずつにカットしないと入らないかも知れません。横幅が65mmなので、6×7と同じ長さに当たります。


ということで、年間のスキャン頻度が少ないのであれば、フロンティアかノーリツのデジタル機を持っているDP屋さんを口説いて安く外注するのが良いと思います。
スキャンデータの最終的な使い道をどうするか。ネットにアップすることが目的であれば、フラットベッドでも十分だと思います。A3程度まで引き延ばす可能性があるのであれば、2か3の方法が有利だと考えます。

「エンゾ~おぼっちゃまが本気モードになったらどーするのですか!」と爺に怒られそうだ・・・(笑)



© Rakuten Group, Inc.